--年--月--日 (--) | 編集 |
東日本大震災
2011年03月22日 (火) | 編集 |
お久しぶりです。
ブログで仲良くして下さった方々からメッセージを頂きました。
本当に嬉しかったです♪
ありがとうございます!!
もうず~~~っと活動していなかったので余計に

UTの家は一番近い津波地帯から40分ほどで、旦那の取引先の一部などは全部流されたり浸水したりしたそうですが家族全員無事です。(取引先の方々も人間はほとんど無事です。)
ママ友やそのご家族も無事ですが学校関係者の身内全部が無事とまではいかなかったようです。

長女の友達は数人負傷しましたがたんこぶ程度で済みました。
だから仕分けで学校の耐震費用を削っちゃいけないのよ。スーパ堤防の費用も、災害対策費も削ってるのを見て阪神大震災にもあった私は目の玉が飛び出ましたよ
「命を大切にしたい」とか言いながら命を守る政治をしてこなかったツケが子供や国民にきて腹立たしいです。
うちの学校で負傷したのはぼろい体育館に避難した組ばかりで運動場にいた組はすべて無傷でした。
元々危ないと保護者の間で言われていたけどやっぱり壁が壊れたり照明が落ちてきました
迎えに行くと子供達のほとんどが泣いていて可哀相でした。

うちの地区は停電は3日、断水は5日だけだったので津波の被害に遭われた方々に比べたら申し訳ないぐらいの生活が出来ています。
強力粉が山のようにあるのでうどん、パンなどが作れますし、近くの店も在庫品を順次放出してくれました。
今は営業所止めとはいえ宅配便もOKになりましたのでこちらでは手に入らない米やシリアル、スキムミルクを実家に早速頼みました。

ブログ休止前にメルアド教えて下さった方、申し訳ありません。
趣味用にヤフーのフリーアドレスを取ったのですが、久々に覗いて見ると「4ヶ月以上ご利用がないため」という表示と共に全てのデータが消えておりました
一応手続きすれば同じ番号のまま使えるようですが、消えたデータはどうにもならないようです

あと長女の受験、合格しましたよ!
入学式が延期でいつから登校できるのかまだわかりませんが・・・・・・。
そもそも注文した制服、届くのかな?
卒業式は簡単にやるようです。
地震以前は歌の練習など頑張っていたけどおそらく証書を渡して終わりでしょう。
放射能が怖いので短い方が助かります。(うちは八十八キロぐらい離れてますが)


じいちゃんは元気になって広島に帰っていたのでセーフです!

ブログ再開はギアスが終了してずいぶんたつため、ネタがないのと需要もなさそうなのでしばらくないと思います。
が、ギアス3が始まったらあるかもしれません。
その時は覗いて見て下さると嬉しいです。

津波被害地区・原発地区の方々の生活が一日でも早く落ち着きますように!!

ちなみに無人島パラダイスのモデルとなった潮干狩りの場所は相馬です。
気の良いおっちゃんが(←まったく見知らぬ潮干狩りのお客さん)私や子供達に潮干狩りの極意を教えてくれたのも懐かしい思い出です。
昨年は受験でそれどころではなく潮干狩りに行けませんでしたが、今年は行こうね♪と言っていた矢先でした。

気仙沼もこちらに転勤して旅行した思い出深いところです。
フカヒレのお寿司が美味しかったあのお店の皆さんも無事だといいのですが。

転勤後うっかり乗り間違えて行ってしまった名取り。
お祭りを見に行った塩竃。
漫画館に子供と行った石巻。
友達や親が来たら必ず連れて行った松島。

どうか一人でもたくさんの方が助かって生活を取り戻せますように!!







