--年--月--日 (--) | 編集 |
余震
2011年04月10日 (日) | 編集 |
大きな余震が来てまいりました。

震度5ぐらいのはすでに慣れちゃったのですが、6となると別格ですね
UTの住む地区は仙台でも最も揺れた場所ですので、本震よりも揺れたような気がしました。
ただし揺れ時間は本震に比べたら格段に短かったです。

その時、家族で寝ていたのですが、ジェットコースターのようにガクガク揺れるのですぐさま全員飛び起きました。

今回はマンション玄関がけっこうひび割れました。
タイルがはがれ落ちていっぱい落ちてました。
家の中は無傷でしたが。

今回は我が家は停電しなかったので即TVをつけると大津波警報が!!
うちは津波地帯には入ってないけど現地の人や救援の自衛隊・ボランティアの皆さんのことを思って凍り付きました。
幸い津波はほぼなかったのですが、解除される時間までの間、ずっと息を詰めていました。

翌日、近所の老人宅の安否確認にいきましたが皆さん無事でした。

その後買い物に行ったらそのあたりは停電になっていました。
でもお店を即開けしていてたいしたものです。

本震の後は店員も客も悲愴な顔をしていましたが、今回は津波がなかったせいか、慣れたのか、みんな穏やかな明るい顔でニコニコ買い物をしていたのが印象的でした。(店員さんもニコニコして余裕を感じました。やはり二回目は強い!!)

現在ですが、最大余震のせいでまた断水&ガス停止です。
近所では地震疲れから熱を出す人続出。入院した人もいるのでちょっと心配です。
津波地帯に比べれば恵まれていますが、まだまだ大変そうです。
UTもちょっと疲れ気味です
ガスはやっと復旧して自宅でゆっくりお風呂に入れたのですが、まさかその日のうちに再び停止となろうとは!!
でも友人宅はガス・水道・電気すべて×でろうそくの明かりで過ごしたそうなので電気が来ただけましです。
まあ、電気はすぐ復旧すると思いますが。

水はマンションの給水タンクがやられたので通水開始したのに使えません。
が、水はいっぱい貯めてるし、近所でもらえるので不自由しません。

夜中の地震でほぼ家族で徹夜し、今でもサイクルが狂って旦那も子供も寝ていますので今のうちに報告を打っています。誤字脱字があるかも知れませんがご容赦下さい。
皆様、心配して下さったり、支援して下さってありがとうございます♪
娘らの学校が始まるまであまり趣味のブログは見れないけど、そっと見に行ったりしています♪

あと、拍手して下さった方ありがとうございます!
地震記事の方はブログで仲良くして下さった方達かな?
でもむか~~しの作品は誰が?
どこかでギアスの再放送でもやっているのでしょうか?
ともかく、ありがとうございました。
まだ読んで下さる方がいらっしゃるなら、新作はともかく(ネタ切れで書けない)勢いで書いたまま修正も入れずに放置している昔の作品に少し手を入れて読みやすくしようかなあ・・・・・・。


ではまた・・・・・・。

