スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コードギアスR2 21話 感想
2008年09月01日 (月) | 編集 |
21話の最大の驚きはマリアンヌ様でした。

いきなりスザクの顔に落書きなさろうとしてましたよっ!!
間違いかと思いましたが、他のブログを回ってもそう書かれているので、間違いないでしょう。

さて、マリアンヌ様、どんな落書きをしようとしたのでしょうか?
ちょっと予想してみます。

C.Cからスザクはルルーシュの特別の親友であることを聞かされてると思うので、

「お前は一生ルルの親友だ。裏切ったらストロードールの刑だ。」

でしょうか?


はたまた、

「よくも息子を足蹴にしてくれたな」という文字と共にスザクのほっぺに足型マークでも描こうとしたのでしょうか?

それともオーソドックスに髭か、まぶたに目を描こうとしたのでしょうか。

この勢いなら、若かりし皇帝がマリアンヌの隣で寝過ごしたりしようものなら、日替わりで様々な落書きがされていたことでしょう。
V.Vが「僕の大事な弟になんてことを!!!」
と怒っているのが目に見えるようです。(←こんな事を考える変な人は私だけですね。すみません

多分ルルーシュやナナリーにもやってると思われます。

なのでルルーシュはミレイさんのとっぴな企画に律儀に付き合っているのが今まで不思議だったのですが、この母親の元に育ったのであれば意外と耐性があったのかもしれません。

ルルーシュを振り回す、我がままで陽気で突飛で、でもさりげなく優しくて実は意外と料理の上手い美人のミレイ会長に亡き母を重ねていたとすら考えられます。


ただ、マリアンヌに本当の優しさがあったのかどうかは疑問です。
V.Vから遠ざけたところまでは大変納得がいきます。

ナナリーが真実に近寄らないよう目と足を不自由にしたのもまあ、命さえ無事なら・・・という気持ちがうかがえてわからなくもありません。

母が死んで皇帝の所に乗り込んできたルルーシュに皇帝がわざと冷たくしたのも、マリアンヌの死を悲しんでいないと思わせる芝居も対V.V対策だったろうという事もわかります。
常に側において守れるわけではないのだから、V.Vにはルルたちが皇帝を惑わす存在ではない事をアピールする必要があったと思われるからです。

ここまでは親らしい心が見て取れます。

でも計画を優先して日本への進行を開始したその時、二人はルルとナナを捨てたのです。
二人が悲しんでも、苦しんでも、敵国の皇子としてさげすまれ惨殺されても『仕方のないこと』にしてしまったのです。

ラグナレグの接続がかなえば死者とも話が出来て一体になれる。優しい世界が出来る。皇帝たちはそう信じて
現実世界に興味を失ってしまった。

でも、彼らがそう考えているその時にも現実世界には様々な苦しみがあって、血を分けた子供たちも苦しみぬいた。

特にナナリーを守って、彼女の見えない瞳の分まで汚い厳しい世界を親の庇護無しで隅々まで見なければ生きていけなかったルルーシュは本当にかわいそうです。

そこまでしても嘘のない世界は作り上げなければならなかったのでしょうか?

皇帝だってルルーシュを守るために嘘をついた。
マリアンヌだって復活早々ナイトオブ1とやりあった時、見事な嘘をついた。

汚いだけのうそもあるけど、必要な嘘もある。

ルルーシュが嘘について二人に語ってくれた時、ロロのことを思い浮かべてくれたのかな?と思いました。


「ああ、俺は。俺はお前の考えを認めない。人はなぜ嘘をつくのか。
それは何かと争う為だけじゃない。何かを求めるからだ。
ありのままでいい世界とは変化がない。生きるとは言わない。
思い出の世界に等しい。完結した閉じた世界。俺はいやだな。」


兄を求めて嘘を突き通し、最後に言葉ではない真実をもらって本当の兄弟として満足して死んでいったロロ。

ルルーシュはロロの最後にも嘘を突き通し、ロロの安息を求めた。口に出した言葉は嘘だったかも知れないが、ロロとの真実の絆を手に入れ、立ち直ったルルーシュ。

二人とも嘘つきでしたが見事な嘘をつき通しました。

私は嘘を否定しません。人を傷つける嘘は論外ですが、嘘をつかねばならないこともあるのは事実です。
そして、スザクが言ったように、ロロが望んだように、嘘を本当に出来る力が人間にはあると思うのです。



ところで、皇帝については政権争いに巻き込まれたり、その挙句母親が暗殺されたりしてV.Vと共にうそのない世界を作りたいと願ってもそう不思議はありません。

今エラソーなことを言っているルルでさえ、ナナリーに否定され拒まれてリフレイン・・・過去の世界に幸せを求めすがろうとしました。
あのままリフレインを打っていたら、ナナリーやスザク、ユフィと偽りの過去の世界で楽しく過ごせたかもしれません。
でもそうしなかった。

皇帝とV.Vのやろうとしていることは全人類にリフレインを打とうとしているようなものに見えます。
つらい過去を乗り越えられないまま力を手に入れてしまった悲劇のような気がします。


でも、マリアンヌは?
陽気で快活で嘘つきな彼女が可愛い子供たちを見捨ててまでその計画に乗らねばならなかったわけがわかりません。

V.Vはマリアンヌに会ってからシャルルが変わってしまい、

「このままだと、僕たちの契約がなかったことになってしまう。僕だけ残されちゃう。」

それを恐れ、マリアンヌを暗殺した。
ってことは、皇帝もマリアンヌも一時は現実の世界に希望を見出し、生きていこうとしたのだと思われる。
それが何で?

C.Cだって、なんでルルーシュにこだわったのだろう。
教団からよさげな子供を選んでコードを押し付けた方が手早かったのに。

マリアンヌはどうしてC.Cにルルーシュを捧げたのだろう。永遠の地獄を見ると知ってたのに。

同じ母親として、マリアンヌの気持ちがサッパリわかりません。
世の中子供思いの母親ばかりではない事は知っているけれど、ルルやナナリーの根本を育てた女性がこういう人間だとちょっとショックを受けてしまいます。

ルルはマリアンヌの代わりとなって必死でナナリーを守ったのに。
日本に送られてからは、日本人の子供に殴られ蹴られても泣きもせずナナリーに食べさせる食材を守り、大人でも大変な洗濯・掃除・料理・介助その他もろもろをこなし、最後にはプライドさえ捨てて親友に頭を踏まれても恨み言一つ言わずナナリーを守ってくれるという言葉に感謝した。

もう、ルルがナナリーのママでいいよ。本当はこの仕事はマリアンヌがやるべきことだった。
カレンの一見愚かに見えた母親が心を壊してでも我が娘を守ろうとしたように、どんな事をしても夫に逆らってもマリアンヌが年端もいかない兄妹を守ってやらなければいけなかったのに。

現れた彼女はとても軽くて、ルルーシュに対しても自分がほどこした善意について述べるに留まり、ルルーシュやナナリーの痛みや絶望に思いをはせたり心から詫びたりしなかった。
その事を見ても彼女は自分が好きな人間なのだとわかるけれど、私もルルーシュと一緒でマリアンヌ母さんに夢を見ていたのですごく残念で悲しく思いました。


最後、皇帝とマリアンヌはあれで本当に消えてしまったのかな?
あっさりな退場が多いので多分終わりな気もしますが、皇帝のコードはルルーシュに渡らなかったのは何でだろう、とか(スザクに渡ってたらビックリだけど)マリアンヌは意識を今度はルルかスザクに飛ばしていないだろうかとか考えちゃいました。

あと、マリアンヌをルルがCの世界に追いやった事がジェレミアにばれたらどうなっちゃうのかな?
ジェレミアはどうして皇帝よりマリアンヌに忠義を尽くしているのかな?
もしやマリアンヌの身を案じたシャルルがそういうギアスをかけたのかな?
・・・あのギアスキャンセラー能力は自分自身にも有効なのでしょうか?
謎がいっぱいありすぎて困ります

急展開だったので書くことが多すぎて一回ココで切ります。
明日はスザクについて書きたいです。無人島を待ってくださってる方、ごめんなさい!明後日は続きをUP出来ると思います。



ところで、世界は嘘をついてますが、私も当然嘘をついています。

子供らはなんでもぺらぺら喋るので、まず年齢を詐称しています。
これはどこのママでもしていて、凄い人になると「私20才」と堂々と子供に教えています。
それが本当であればそのママは10歳の時に子供を妊娠した事になりますが、大変心温まる嘘で(?)私は心で喝采を送りました!!!

次に、私は子供が可愛くて、キスだけでは飽き足らず、子供のほっぺたをぺろぺろなめちゃう変態母ですが、
「何でなめるの?」という娘に「ちっちゃい子のほっっぺたは甘いんだよ♪」と説明し、哀れな事に6歳の娘はまだその言葉を信じています私もひどい母親です。すみません

9歳の娘は流石にサンタの存在を疑いだしましたが、ルルーシュには遠く及ばないものの、弁舌を尽くして『いる!!!!!!』と説明し、証拠まで見せました。
知ってる人は知っている、ノーラッドのHPです。毎年クリスマス前にしか公開されませんので今は非公開ですがこちらのブログに詳しく載っています。面白いので是非見てください。アメリカ軍の遊び心にはすさまじいものがありますね♪♪♪

皆様の心温まる楽しい嘘などを教えていただけると飛び上がって喜びます♪♪




さて、新しいリンクのお知らせです♪♪

箱庭の夢というサイトの 高柳様が新たに加わってくださいました♪♪

サイト全体からロロ大好き光線が出ていることはもちろん、読み応えのある美しい文章と丁寧な描写が素敵で、こっそり通わせていただいていました。
過去のものももちろん、今書いてらっしゃるロロがあの時死ななかったら・・・という設定のSSもファンには嬉しいです。
ロロは残念ながら亡くなってしまったけれど、ファンサイトが歩みを止めない限りはまだまだ生き続けていってくれるのだなとしみじみ思いました。

こんな弱小サイトにコメントがあったことだけでもビックリなのに、リンクの申し込みがあったときには目を疑いました
でも、心強いロロ仲間がまた一人増えて(←勝手に仲間扱いしてすみません!)こんな嬉しいことはありません!!!!!



前回おぼれたルルを書きましたが、元ネタはこちらのルルとライの水泳勝負です。↓
ロロ黒いけど可愛い・・・♪♪




拍手コメントありがとうございます!!
返信は↓から致します♪











浅田 リン様

こんにちは!!
『皇帝とかシュナ様にどうこうされる以前に、サバイバルにたえられなくて(体力ナイ+運動オンチ)死亡・・・・。とかありそうで恐ろしいです。』
一期の小説版にスザクに無人島に流されたりするなよ・・・という台詞があるのでちょっと意識してみました
その時もナナリーとスザクは魚を釣れたんですが、ルルーシュだけは一日やって収穫ゼロでした!!
ユフィとの遭難生活の時も、むしろユフィに養っていただいていたぐらいなので、セコイ生活力はある兄さんだけど、サバイバルは絶対無理ですよね!

PCとスーパーの無い所には住めないと思います。逆にロロはあれで結構しぶとく生き残っていきそうなので無人島生活も(兄さんさえいれば)へっちゃらそうです。

スザクとのコンビ復活は嬉しかったです!スザクはまだ思うところがありそうですが、お互いふっきれたのかな?もう共闘は見られないと思っていたのでちょっとジーンとしてしまいました。
・・・でも、あの場にロロもいたら最高だったのにな・・・とちょっと寂しくもありました


めかりん様

わぁ!!
めかりん様も救命講習受けましたか!!
●●(←伏せといた方がいいと某方に言われました。コレで正体がばれた実績があるそうなので伏せさせていただきます。)をやるともれなくついて来るんですよねっ
やっぱりちょー恥ずかしかったですか!!
でもイケメンのマネキンでよかったですね~!!羨ましい!!!!!
なんでうちの講習会のはあんな不細工なおっさんなの?

ロロ、母さん熊のようでしたか♪
ルルが面倒見てるようでロロがルルの面倒見てることも結構あるのでは?と思っています☆
『僕がついていてあげないと・・・!!!』という気持ちもずっと一緒にいたい理由の一つではないかと思います♪♪
人工呼吸ひそかに期待してマシタか?人工呼吸ぐらいけちけちせずやってもいいんですが、どうやるのかすっかり忘れてしまいました
覚えていて教えてくださるならめかりん様用にそこだけ書き直してメールで送りましょうか?
ただし、UTの書く人工呼吸ですので色っぽさのカケラもない笑える人工呼吸になると思います

ロロはいい退場の仕方だったと私も思います。V.Vとシャルルのようになったら・・・と思うとぞっとします。でも本編最期はスザクだけでなくロロに隣にいて欲しかったな・・・と私も思いました。残念です



高柳悠紀様(←リンクさせていただいた方は伏字になりません。ご了承下さい

こんにちは。超長文のメッセージありがとうございました!!多分何となくわかると思いますが、UTは長文を読むのも書くのも好きなタイプなので嬉しかったです♪

雑記に書かれてる件、心配致しましたが、何とか大丈夫そうで安心しました。そうはいっても、ロロとその件、立て続けだったので大変だったと思います。
どうぞお体にも気をつけてお過ごし下さいね。

リンクの件、うちは本当に嬉しいです♪
ウチこそ活動方向に癖のあるサイト(←こんな間抜けなサイトはめったに無い)ではありますが、今後とも長い目でお付き合いいただけましたら嬉しいです♪♪

無人島パラダイス4、楽しく読んでいただけたようで嬉しいです!!
個人的にロロはすっごく強くて実は図太くて嘘つきで、でも兄さんの前でだけはすっごく可愛く健気になっちゃうというのが好きなので多分つわもの路線でいくと思います♪
兄さんとであってすごく人間らしくなったロロを書いていきたいです♪♪

色々褒めてくださってありがとうございます!!過分なお言葉に恐縮しつつも嬉しいです♪♪♪
それにどの部分がどうと言って下さるのは書く側にとってとても参考にもなり、勉強にもなります。
ありがとうございました!!!!!!


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
自分の拍手コメの長さにビックリ・・・。
いえ、やはりUT様の日常は面白かったと書くの忘れまして。
というか、そのウソ、まだ騙されてるんですね・・・。
その壮大? なウソのつき方に笑ってしまいました。

私もよく年齢を誤魔化します。
16歳・・・高校生くらいの時からずーっと5年ほど16歳とか言ってました・・・やりすぎ・・・・。
しかしそーすると、R18同人本が買えない・・・。
そーゆー時は実年齢デス。
いいの女性にとっては年齢でつくウソはウソとは言わないんだから!
そして今は20歳とか言ってます。
仕方ないデス。
20歳じゃないとアダルトオンリー(R20)書いちゃダメなので。
毎回こーゆー理由で年齢がころころ変わります。
私もどーしよーもないです。
2008/09/01(Mon) 22:02 | URL  | 浅田 リン #-[ 編集]
浅田 リン様
長コメ大歓迎です!!
うちの日常は常にアホアホしいですよ♪
もちろん娘らはまだ騙されています!!
他にもいろいろ騙しています。
私も子供の頃色々騙されましたよ・・・ふふふ。

5年ほど16歳ですか!!
本当の年齢忘れそうですね。お見事です!!
そしてR18の本を買うときだけ18歳に戻すえげつなさ!!大好きです♪♪
さらに20歳と偽ってまでR20を書くど根性!!
人生に必要なふてぶてしさを全て持っているので一生幸せに生きられる事間違いなしです!!!(←最大級の褒め言葉です)

いや、素晴らしい!!
心温まりました♪♪♪

浅田さんならいろいろやってるだろうと思いましたが、期待を裏切らない方で、爆笑でした☆
貴女の日常こそ面白いです!!!
ギアスの復活待ってます!!!
2008/09/02(Tue) 15:41 | URL  | UT #L1ch7n1I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 大混乱するエリア11。引き返せない、いや引き返さない。硬く悲壮なまでの決意の元、スザクは戦いに挑む!最強の部隊を相手に彼は勝利する事が出来るのか!?そしてルルーシュもまた…。人智超越した世界で明かされる驚天動?...
2008/09/01(Mon) 21:56:25 |  ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
