スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年もよろしくお願いいたします。
2009年01月01日 (木) | 編集 |
明けましておめでとうございます・・・と書きたいところですが、今年は身内とロロに不幸がありましたので書けません
しかも去年は自分も死にかけるというとんでもない年でしたが、そんな時こそ楽しい事見つけてあっちの世界に行ってしまった人々に「心配しなくていいよ~。元気にやってるよ~。」と言いたいものです。(←しかしこういうことやってる事自体心配されそうな気も・・・

実はむか~し、むか~し、うちの水槽にシーラカンスが泳いでいた頃、イラストとかも描いていたのですが、美咲さんのところの掲示板に鉛筆画を投稿した事から(ロロではない)凄く絵が描きたくなり密かに練習しておりました。

同人からも足抜けし、もうまともにイラストを描く事はないと思っていましたが(←旦那にばれるので)PC絵なら証拠をほぼ残さず出来そうかも。
これなら手書きと違って近くの店周りのついでに旦那が突然帰ってきてもブログ同様3秒で閉じられますものね♪

アニメキャラを描くのは10年以上ぶりでしょうか。
あ、アンパンマンとポケモンだけは子供らに描かされておりましたが・・・。

と言ってもうちはこっそりコソコソ超隠れオタなので原稿用紙やペンなどあろうハズも無く、パソコン用紙に鉛筆書きし、スキャナで取り込んだ下絵の上から無理やり彩色しました

資料もPC内にしかないのでギアスHPを1枚だけ印刷してすぐたためるよう折り目をつけてから描くと言う情けなさ。
更に、服やポーズ資料も皆無なのでニッセンのカタログを見て描くという昔から考えるとありえなさ全開のオタ環境です。

しかも下絵を描いてる時に旦那が帰ってきたらまずいので、2秒で下絵と印刷画をカタログにはさんで隠す練習までやってました←この情熱を他に回したらいいんでしょうけどね。

操作に慣れないのでこんな駄目絵に多分20時間以上かかったと思います。(破棄したり塗りなおした分込みで)
くじけそうになった時は珠羅さんのブログの「逃げちゃ駄目だ!!」という記事をボーっと見(←PC絵チャレンジ中)、りんさんの「お互い勉強ですね。」(←フォトショ勉強中)というメールを思い出し、ひづきさんの「とにかく慣れ」という先輩発言を心の支えにて頑張りました。こんなとこからですが、お礼を言わせてください

他のリンク先の絵を描かれる方々のところも行って穴が開くほど見て参考にさせていただきました。
勝手に参考にしてしまってすみません。
皆様きれいに描かれてますよね~。
どのぐらいの時間かけて描いてるのかな~?
せめて4~5時間で描けるようになりたいけど、無理かな・・・・・・。
誰か優しい方、教えて下さい
特に手を抜きつつきれいに塗れる方法が知りたいです


roro111_convert_20081216132140222.jpg

元々年賀状として描いたわけではないのでニコニコしてなくてすみません。
慣れてないので今から他の描いてたら間に合わないし

今年の裏目標はPCイラストを描く事ですね
ちなみに表目標は英語の勉強を頑張る事です☆




予約投稿ですので、今はネットの無い実家に居るはずです。
次の更新は多分7~8日ぐらいだと思います。

皆様、良いお正月をお過ごし下さいね♪
戻ってから皆様の所を回るのを楽しみにしています!!
コメント
この記事へのコメント
着色不明
こんにちは。
明けましておめでとうございますは言ってはいけないっぽいので、いつもと同じご挨拶でご勘弁を。
今年もよろしくお願いします。

>旦那が帰ってきたらまずいので、2秒で下絵と印刷画をカタログにはさんで隠す練習

というのに笑ってしまいました。
いや、笑い事ではないですね。
今まさに浅田も似たような事で悩んでます。
印刷所から来る不信な封筒よか(サンプル・領収書)とか親にどうやって誤魔化そうかとか。
本を送ってこられたら困るので友人の家に送ったりとか。だって明らかに不信な荷物。勝手に明けられたら身の破滅です。特に百合本は。

UT様のイラストすごいですね。
この絵を見ると始めたばかりの方の絵とは思えません。
浅田はいまだに着色の仕方がわかってないです。
原稿作るためしか使ってないので。イラレもいまいちよくわかりません。意味不明単語ばかりです。
でもこれ、本当に水彩とかで着色したみたいです。
ベタ塗りじゃないんでパソで作ってるんじゃないみたいですね。不思議。
ずいぶん頑張られて。浅田はもう追いつけないです。ぼろぼろのロロ雑巾です(なにそれ)
苦労しながらも楽しくお絵かき。
いつも思いますがUT様。よくばれませんねー。
本当に尊敬です!


2009/01/01(Thu) 15:28 | URL  | 浅田リン #-[ 編集]
こんばんわ^^

私がヲタクだと言うのは親公認なので堂々と描いてます^^((さすがにBLイラは隠れますが^^;;

UTさんのイラストすごいですよ><!!
PC初めてなのですか・・・?嘘だと言ってください・・・!素敵過ぎです><!!
私の逃げ腰記事・・・もとい立ち向かうための自己暗示記事がお役に立ててよかったです^^w

着色方法は・・・いっつも適当☆
そしたら完成が「あぁ・・・」って感じになっています\(^о^)/
手を抜きつつ汚く塗る方法なら分かるのですが・・・((おい!

UTさんの表目標、私も見習わないと・・・!!英語の成績がかなり終わっているので・・・;;

それでは、本年もよろしくお願いいたします^^
2009/01/02(Fri) 00:10 | URL  | 珠羅 #-[ 編集]
今年もよろしくお願いします☆
昨年中はいろいろお話して下さってありがとうございます。
ロロの事沢山おしゃべり出来たり
数年ぶりに蔵馬や星矢話出来てとっても楽しかったです。
今年もUTさんの可愛いルルロロに癒されにきますので
よろしくお願いします。
家事やお仕事の合間に大変そうですが
無理せず頑張ってくださいね(^^)。

おお、ロロ着色されたのですね!!
凄いです~vv服の影とか丁寧に塗られてて尊敬です(><)!!
エアブラシツールで適当に影に吹きかけるくらいしかしないので
服の皺とか考えて塗られてるのがホント凄いなあと思います。

クリスマス話、何かとっても切なかったです。
好きでそういうふうに育った訳じゃないのになあと…
何度も繰り返しギアス見ていた時に
思っていた時の気持ちを思い出しました。
サンタさんにお手紙を書くように勧めるルルは可愛いですね。
きっとナナリーはにこにこ笑って書いてくれてたんでしょうね。
多分、ルルがサンタさんだってわかっていて
わざと騙されてるふりしてたのかなあ。

しかし役立たずな子供はクリスマスを境に消えるって
怖すぎです~(><)。
ロロならずともクリスマスが怖くなりますよね…。
うーん、ロロが出来る子でよかったです。
臓物まかれるのも嫌過ぎですし(T_T)

ではでは!!本年もよろしくお願いします!
2009/01/02(Fri) 12:57 | URL  | 紅柳美咲 #1TMwEJSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/03(Sat) 12:24 |   |  #[ 編集]
Re: 着色不明
こちらこそ今年もよろしくお願いします!!!



> 今まさに浅田も似たような事で悩んでます。
> 印刷所から来る不信な封筒よか(サンプル・領収書)とか親にどうやって誤魔化そうかとか。
> 本を送ってこられたら困るので友人の家に送ったりとか。だって明らかに不信な荷物。勝手に明けられたら身の破滅です。特に百合本は。

うんうん。私も独身の時困りました。
でも今と違って母は超が付くほどの漫画好きなのである程度理解はありましたから助かりました。
さすがにヤバイ本は隠しましたがやばくない本はダミーにするため机に出しっぱなしでしたし、アニ研に居た時、学年ごとにショートアニメを作るのですが、動画を何百枚も描かねばならず(セルではなく紙ですが)母に手伝ってもらった極道娘です。
母も私の友達に混じってよく遊んでましたので今でも「お母様お元気?」なんて当時の友達に会うと必ず聞かれますv-356

それが今ではギアスを見るときはちっちゃいテレビでイヤホンでコソコソ。(たまには子供と大きいテレビで見ることも出来たけど)
アニメグッズ一切無し。
アニメ誌はスキャンしたらすぐ捨てる・・・と苦労三昧です。


> UT様のイラストすごいですね。
> この絵を見ると始めたばかりの方の絵とは思えません。

そう言って頂けると嬉しいです♪
でも塗ってるうちにデッサンの狂いがはっきりわかるのでイヤになりますv-356
やっぱり人様の絵の方が好きだな~。でもまあ頑張ってみます!!

> いつも思いますがUT様。よくばれませんねー。
> 本当に尊敬です!

いや多分、りんさんの方ががんばってるよ~!!
親や弟にまでばれてないってすごい!!

うちは旦那の居る時間さえ気をつけたらOKですもの。
証拠をつかまれなければさほど隠す事自体は難しくありません。
旦那は私よりPC音痴なので仕事とメールと検索ぐらいにしか使わないし。

問題は娘です。こっちをごまかす方が大変そうです。
一応娘がオタクになってうちのサイトが見つかっても「あはは。」で済むようにかいてるつもりではあるのですが・・・りんさんだったら母がこんなブログ書いてるのわかったらどう思います?
2009/01/07(Wed) 11:58 | URL  | U.T #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こんにちわ♪
コメント下さって嬉しいです!!

> 私がヲタクだと言うのは親公認なので堂々と描いてます^^((さすがにBLイラは隠れますが^^;;
私も親公認だったので独身の時は楽でした~♪(もちろんBLは隠してましたが)
まさか結婚してからこんなコソコソする羽目になろうとは~!!!
・・・というか、もう戻ってくる事は無いと思っていたのですが・・・。
2児の母になってまで・・・大丈夫か私・・・。

> UTさんのイラストすごいですよ><!!
> PC初めてなのですか・・・?嘘だと言ってください・・・!素敵過ぎです><!!
> 私の逃げ腰記事・・・もとい立ち向かうための自己暗示記事がお役に立ててよかったです^^w

シーラカンスの干物のような私に優しい言葉をありがとうございます!!
これからもすこ~しづつ頑張ってみます♪
実はあれは3回目のチャレンジで描いたのですが、旦那や子どもにアニメ絵を見られる訳にはいかず、普通の人物画を2回描いて操作を覚えました。(←でも危険を冒してまでわかったのはレイヤーと濃度とブラシの使い方だけですがv-12
一応旦那には美術部だったと付き合った当初から言っていたし、結婚式でもオタク友達達と協定を張って「皆美術部の人」ということで通しました♪←本当は一部を除いてアニ研の悪友。

娘達の絵とかは書いていたので多分すれすれ大丈夫だと・・・。

『逃げちゃ駄目』記事、何回見に行った事か・・・。
本当に励みになりました!!
PC絵は楽しくもあるけどその倍つらかったですv-12


> 着色方法は・・・いっつも適当☆
> そしたら完成が「あぁ・・・」って感じになっています\(^о^)/
> 手を抜きつつ汚く塗る方法なら分かるのですが・・・((おい!

いえ、とっても綺麗ですよ!!
それに向上心が凄い!!
見習わせていただきます!!
>
> UTさんの表目標、私も見習わないと・・・!!英語の成績がかなり終わっているので・・・;;

英語は難しいですよ・・・学生の頃は嫌いでしたv-356

本年もよろしくお願いいたします!!!!
2009/01/07(Wed) 14:14 | URL  | U.T #-[ 編集]
Re: 今年もよろしくお願いします☆

こんにちわ♪
こちらこそ昨年中はいろいろお話して下さってありがとうございます!

> ロロの事沢山おしゃべり出来たり
> 数年ぶりに蔵馬や星矢話出来てとっても楽しかったです。

何年経っても心底好きだったキャラを語るのは楽しいですよね♪
懐かしかったです。

> 今年もUTさんの可愛いルルロロに癒されにきますので
> よろしくお願いします。
> 家事やお仕事の合間に大変そうですが
> 無理せず頑張ってくださいね(^^)。

そう言ってくださって嬉しいです!
無理をせず・・・どちらかというとブログやるのを我慢して家事をやるほうがストレス溜まるので自分へのご褒美に好きな事する時間を作っています♪
でも身体には気をつけますね♪


> おお、ロロ着色されたのですね!!
> 凄いです~vv服の影とか丁寧に塗られてて尊敬です(><)!!
> エアブラシツールで適当に影に吹きかけるくらいしかしないので
> 服の皺とか考えて塗られてるのがホント凄いなあと思います。

丁寧にやったつもりでも穴だらけです~v-356
でも、また描いてみたいですね。
ただSSと違ってぱぱっと出来ないので頑張っても1ヶ月に1枚描けたら良い方かも・・・。
バイトが増えたら完全にアウトなので暇な?今のうちに描きたいのですが・・・。

> クリスマス話、何かとっても切なかったです。
> 好きでそういうふうに育った訳じゃないのになあと…
> 何度も繰り返しギアス見ていた時に
> 思っていた時の気持ちを思い出しました。

ロロの場合、自我や価値観が形成される前に響団に教育されていますからね。
あれしか生きる道が無かったと思います。
本当に見ていてかわいそうでした。

> サンタさんにお手紙を書くように勧めるルルは可愛いですね。
> きっとナナリーはにこにこ笑って書いてくれてたんでしょうね。
> 多分、ルルがサンタさんだってわかっていて
> わざと騙されてるふりしてたのかなあ。

何か、ナナリーが捕虜になったカレンにそんな話をしていたので使ってみました。
ナナリーはニコニコ笑って描いてくれたでしょうね。
目も足も不自由なナナリーですが、狭い世界で兄に大切に大切に可愛がられ素直で幸せな育ち方をしたと思います。
ロロもルルやナナリーに愛されて幸せに暮らしてほしかったと今でも思います。
>
> しかし役立たずな子供はクリスマスを境に消えるって
> 怖すぎです~(><)。
> ロロならずともクリスマスが怖くなりますよね…。
> うーん、ロロが出来る子でよかったです。
> 臓物まかれるのも嫌過ぎですし(T_T)

私もブラックサンタの話を聞いたときはビックリしました!!
これは怖いですよね~!!

本年もよろしくお願いします!!
2009/01/07(Wed) 14:30 | URL  | U.T #L1ch7n1I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。