スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お久しぶりです
2013年09月06日 (金) | 編集 |
ギアスも終わり、こちらも更新しなくなって久しいですのでもう誰も読んでいないことと思います。

ただ、個人的に嬉しいニュースがありましたのでお知らせしますね~。
少し前、ロロっぽい子でオリジナル小説を書いているという話を書いたのですが、嬉しい事にここ一月そちらの小説サイトで総合一位をとる事が多くなりました。(日間では取れませんでしたが)
明後日でいったんお休みになるので以降は順位は下がると思います。

この作品はファンタジー系で、やはり超ブラコンな話ですが、ロロっぽい子の兄はルルとはかなり性格や特技は異なります。(ブラコンのみルル並み)
ロロっぽい子の方もどちらかというと女の子みたいな可愛らしいタイプになります。(でもUTが書いているので『性格が良い』というより『イイ性格』キャラ。特に番外では。

もし興味があればこちらからドウゾ。

こちら

PNはUTではなく『結城』です。
けっこうシビアな内容ですが、読めばUTの癖が出ているので間違いなく本人とわかると思います。



また、某コンテスト賞金につられてショートショート部門に投稿したのですが、何と最優秀賞をいただけることとなりました。

参加人数はそれほど多くないにしても、まさかの最優秀賞でビックリです。
長く生きていたら(?)こんな事もあるのですね~。

投稿作品はネットでも読めます。
こちらでのPNは『yuuki』で作風が全く違うのですが、本人証明のため結城で書いた方の作品で使用した挿絵も一緒にアップしています。

今後は私の入賞作品および、他の方の優秀作品数作は電子書籍アンソロジーとしてまとめられ、後日『電子書店パピレス』『電子貸本Renta!』で配信されるそうです。
『電子貸本Renta!』はよく広告に入っているので目にされたことのある方もいらっしゃるかも。

配信日が決まりましたらまたお知らせしますね。
とりあえず現在は無料でココから読めます。



コンテスト発表頁


私は二次からオリジナルに入りましたので、二次には抵抗ありませんが、著作権の問題等のこともあり、小説サイトにいらっしゃるオリジナル作者の方の中には二次を快く思わない方も多くいらっしゃいます。

もしあちらにコメント等しようかなと思われた場合はその辺の配慮をいただけると嬉しいです。

その件ってわけではないのですが、向こうで出来たお友達がとんでもない人に些細な件で長期にわたり言いがかりをつけられ、体調を崩すほど大変な目に合っていました。

私はその方のところの中傷行為が始まった後も応援したのでちょっぴりもらい火しましたが、今のところたいした事はありません。
でも、信じられない方面からケチつけてくるので今後とも用心したいと思います。


追記

FC2で書いているロロっぽい子の小説、11月17日に殿堂コーナーに収納されました。
読みに行って下さった方、ありがとうございました!!!



コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます(^^)
お久しぶりです。

久々にロロのお話を読み返したくなって訪れまして
UTさんの受賞のお話を拝見しました。

わ~!すごいですね~!!おめでとうございます(^^)

短編小説読ませて頂きました。

短い中で綺麗にまとまった切ない素敵なお話でした。
旦那さんの娘さんへの御結婚の思いが
UTさんの作品だなあって事を一番伝えてくれてる気がします(笑)。

なにより、狭い世界ではなく
大きな世界に挑戦してるUTさんがすごいなあって思いました。

春から見事に体調を崩して(^^;やっとこさ体調復帰してきたので
FC2小説の方もゆっくり続き読めたらなあと思ってます。
相変わらず休日は遊びにいったり、
来月からTTT2でゲームやりまくる予定なので
御無沙汰気味になるとは思いますが
pixivかこちらに忘れたころにコメントが届いたら
思い出して頂けると嬉しいです(^^)。

重ねて受賞、おめでとうございます(^^)。
これからも頑張って下さい。

追伸:以前もうかがいましたが…二次と一次の確執って結構深いんですね。
そこまで酷いとは…正直びっくりです・・・。
二次創作は創作と言うよりファン活動なのですから
それほど重く敵対する必要はないと思うんですけど・・・難しいですね(;;)。
お友達の方、体調早く良くなって下さるといいですね…。

ジャンプ系のような大手出版社は別にして
私が今所属してるゲーム系ジャンルなんかは
公式が二次を黙認…というより歓迎してる事もあるので
プロの方も必ずしもナーバスとは限らないので
アマチュアの方がそれほどお怒りになるとは正直思ってませんでした。
(おおっぴらに公認はできないけれど、
 公式HPとかに載ってる二次創作のガイドラインを守れば
 基本的に擁護する…的なところは多くあったりします。
 同人オリジナルゲームからプロになった所とか特に顕著だったりします。
 私がAB!の前に二次やってたうみねこの原作者、07th Expantionなんかは
 自分たちの作品の同人誌即売会を定期的に主催されてるくらいなので・・・。)

…プロの方で有名どころだとコナンの青山先生とか
スラダンの先生とかは二次苦手みたいです。
最近は著作権が厳しくなってきたので
両先生のファンの方とかはやっぱり色々心配かもかなあと時々思います。

自分が比較的緩い所にいるので
やっぱりそこらへんは意識しないといけないなと思いました(^^;。

個人的にはあまり大きな所に書き込みするのは苦手なので
多分次回もシブかこちらに御厄介になると思います(笑)。


2013/10/14(Mon) 00:34 | URL  | 紅柳美咲 #/UdcfbPw[ 編集]
ありがとうございます~!
終わって数年たとうというのにまだ覗いて下さるなんて~!!

短編小説、全然違う作風で……と思ってたけれどやっぱり癖は出るものなのですね。
というか、それを読み取れる美咲さんがすごい気が☆

美咲さんのブログで体調が優れないという記事を読んでいたのですが、復調の兆しが見えているようで嬉しいです♪
今見に行ってみたらAB!の新作を書かれてらっしゃるようなので近日中に読みに参ります!

私のほうのは長~いので体調がよくなり、かつお暇なときにでもどうぞ。逃げませんので。

>アマチュアの方がそれほどお怒りになるとは正直思ってませんでした。

法人運営している二次専門投稿サイトは一般の方および、一般の方の版権元への通報が原因で閉鎖に追い込まれておりました。

更に別所ではそのサイトからプロデビューした方の二次を(本人的には仲良くなりたくて好意で?)そのサイトに投稿したら名指しで激怒されていました。
ポケモンBLは発行部数200?程度の弱小なのに保護者が見つけてびっくりして版権元に通報したようです。
……で逮捕されて実名で朝日新聞に載り職場も解雇……という話を読みました。

ここもヤバイかもと思いつつ、ギアスは版権元自体が二次を煽ってるように見えるので大丈夫と思うのですが・・・・・・。

シブは最近行ってないので気がつくのが遅れたらすみません~!

ではまた~♪
ありがとうございましたv-10v-10v-10
2013/10/15(Tue) 05:53 | URL  | UT #L1ch7n1I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
