FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
16話感想
2008年07月28日 (月) | 編集 |
今回はロロの命にかかわるピンチも無く、メガネスーツ姿も見れ、わりと心臓に優しい回でした♪
良かった~!!
今後もロロは一回は重要な場面で活躍しそうだし♪♪


うっかりはまったアニメですが、楽しみより苦しみが大きく上回ると言うのはどうなんだろう・・・。と、ちょっと最近思っていました。
昔はアニメといえば苦労に苦労があっても最終的には報われたり救いがあったように思いますが、コードギアスはユフィ・シャーリー・V.V・ダールトン(←この人だけ私の趣味です)・ギアス持ちの子供たち・・・と、思い出してもあまり救いが無いです。
信じている人、もしくはこの人は味方だろうと思っている人に殺されるパターンがあまりにも多いです。

甘いかもしれませんが、殺伐としたニュースがあふれかえる今だからこそ、人を信じてみたくなるアニメでない事が残念です。
もちろん、世界はきれいごとでは出来ていませんが、日5でやるならもうちょっと優しいアニメが良かったです。
また、今期は日5でやると聞いて、幸せなラストを期待してしまったからよけいつらい部分があります。
深夜なら諦めますが・・・。


16話感想を検索していたら、いきなり何の予告も無くラストまでの比較的詳しいネタバレ記事が書いてあるブログに当たってしまい、がっくりときました。
でも、いきなりテレビ見るよりいいのかな~?微妙です。

こういうラストにしておいて、ゲームで幸せなラストを作って売りまくる気なのか!!(ロスカラのように)

カレンはかっこよかったです☆
流石ゼロにビンタする女!!
複雑怪奇な人が多い中、カレンのストレートさは私の救いです!(あと、ナナリーの変わらぬ優しさ!!)

抵抗しないスザクですが、間違いを間違いと認められる潔さは中々良かったです♪

皇帝の映像を流したのは誰なんでしょう?
流石ルルパパ、ハッキング技術も凄いということなんでしょうか?
ディートハルトを出し抜くなんて!!何気に感心しちゃいました!!

そして今回のルル、計画を急ぐあまり穴だらけでした。
まずはナナリー奪還が最優先事項だったはずなのに、学園の方も放置してるし・・・。

自分の顔を明かす気がないなら、影武者を作って顔を明かさせたらいいんじゃないかな?
そして、学園は自分(とロロ)の帰るべき場所なんだから、全力で守らなきゃ!!
もちろん皇帝が復活したら大変な事になるけれど、いない隙にするべきことは、合衆国成立より、ロロ、ジェレミア、咲世子を率いて忍び込み、ナナリーとカレンを奪還することだったのでは?

ギアスの力があれば、出来そうな気がします。ロロと協力すればナイトメアに載っていないスザクだって抑えられるし。
中からギアスを掛け捲ればナナリーは取り戻せたと思います。
ただ、ナナリーの意思は踏みにじる事になりますが・・・。


さて、前回書こうと思って忘れてたのですが、ギアスは心の奥底に眠る願いが能力の種類と関係あるようなのですが、ロロの願いは何だったのでしょう?

ルルやマオ、皇帝は何となく分かるけれど、絶対静止の力を望む・・・ってどんな気持ちなんだろう?
ロケットの秘密は19話で明かされそうですが、それも明かされるのかな?
明かされなかったら捏造しちゃうと思いますが、凄く気になります。

今も本当はロロは時を止めておきたいのじゃないかな?
永遠の幸せなど信じてなさそうなロロは今の幸せ(ロロ的な)を凍らせて閉じ込めておきたいと思っている気もします。

あと、V.Vとロロについて。

V.Vは私の中ではロロとかぶるキャラです。

V.V・兄弟の絆を何より信じ、最後のときも「よくきてくれたねシャルル。やっぱり一番頼りになるのは兄弟・・・。」

ロロ・兄だけを信じて兄さんに褒めるとめちゃくちゃうれしそう。「好きだよ。たった一人の兄だから。」



V.V・それでいて弟に嘘を重ねる。

ロロ・ルルを慕う心を持ちながら1年間騙して見張り続け、シャーリー殺害時も微妙に嘘のわけをルルに報告した。



V.V・結局信じていた弟に裏切られコードを奪われて、それでも笑ってるがごとくの穏やかな死に顔だった。

ロロ・ルルに爆殺されそうになったが、もしそうなってももうルルを恨む事さえ出来なさそうな気がする。



V.V・マリアンヌという名前が地雷。
ロロ・ナナリーという名前が地雷。



V.V・身を張って響団メンバーを脱出させるため単機で敵だらけのところに出て行く。(何気に頑張るコですよね)

ロロ・危ない仕事もルルのためならためらわない。かなわなかったジェレミアをルルの事だけ心配して追いかける。



V.V 「さだめは僕が引き受ける。」

ロロ・「皇帝からも、スザクからも全てから兄さんを守ってみせる。」(←R2小説版より)




V.V・「僕はおにいちゃんだから・・・。」

ロロ・確定ではないけれど、死に際に「僕は弟だから・・・。」もしくは「たった一人の兄を守るためだから・・・。」とか言いそう。

もう少し長く生きてほしい方でした。


あれ?今回は心臓に優しいターンだったはずなのに暗くなっちゃいましたね

では明るい話題を

またリンクしてくださる方を2名お迎えする事が出来ました♪♪



まずはp-shopのRUIさんです!!
まごう事なきロロスキー❤のこの方は原作似の美し~~~い!イラストやマンガを描いてらっしゃいます♪♪
一目ぼれでした・・・
ルルロロの幸せそうなイラストやマンガがたくさんあるので本編に打ちのめされて困っている方はRUIさんのブログに行って幸せを補充してください♪♪
とても癒されます。特に今回私が暗い話ばかり書きましたので癒されに行ってくださるととても嬉しいです♪♪



お二人目は---Underclass--の豆もやし様です♪
こちらの方も熱烈なロロファンで、見ていて楽しい本音トークがすばらしいブログです☆
りょー。様リンク経由で知りましたが、見に行って楽しいブログですのでこそこそ?見に行っていました♪(←こそこそしなければ見に行けないようなブログではありませんので堂々と見に行ってください☆とても面白いです
コンタクトくださったのをコレ幸いと早速リンクを申し込んでしまいました♪♪



うちのブログを作ったとき、周りにアニメファンは一人もおらず、ロロの話を出来る方も一人もいませんでした。
でも、ロロ好き過ぎて、誰かとロロ話したい!!!
それもクラブが出来るほどのたくさんのロロファンとお友達になりたい!!!

・・・と思い、このブログを立ち上げました。
正直ブランクがありすぎて知ってる監督でもなく知ってる声優さえいない状態からのスタートでしたが、たくさんの方とお友達になれ、ロロ語りで来て本当に嬉しいです♪♪

リンクしてくださる方もとうとう十名を超えました。
毎日リンクしてくださっている方々のサイトを回るのが私の最大の楽しみです♪♪
どうもありがとうございます。

これを見ていて、私も仲間に入ってやろうか・・・と思ってる方いらっしゃったらお知らせくださいね♪
ロロファンの方は私の宝です♪♪


あ、旦那から電話かかってきて、旦那の実家に緊急召集がかかりそうです。
うちの実家より更に遠いうえにこちらもネットできないので突然姿を消したら旦那の実家に帰ったと思っといて下さい
いえ、みんないい人ばっかりで嫁の私を可愛がってくれるし帰るの自体はイヤじゃ無いんですが、ネットできないのがつらいです。
ちなみに旦那の実家は島で、フェリーが欠航すると孤島となります。映画館も無く、信号も2箇所しかありません。
でも自然がすっごい綺麗ですよ♪
いつも大根を抜かせてもらうのを楽しみに帰っています♪♪


↓コメントのお返事です♪

浅田 リン様

皇帝死んだ振りしてた説ですね!!
あのあたりややこしくてどうもすっきりしなかったんです。
まあ、アニメだし、追求しすぎなのかもしれないけれど、気になっちゃって・・・。

昨日は旦那の誕生日だったものでケーキを作ったりお祝いをしたりでバタバタしてリアルタイムでは見られませんでしたが当日中には見ましたよ♪
だって・・・凄く気になっちゃうもの。
今回は心臓に優しく、ルルのいいところもスザクのいいところも、何よりロロのスーツメガネが見れたので、悶々としなくてすみました♪うれし~!!!

コーネリア様の件もすごく気になっています。
教えたのは皇帝か・・・シュナイゼルっていうのもありなんでしょうか?



麻巳様

小説感想ありがとうございました♪
笑っていただけて嬉しいです♪♪
車椅子ロロなので重い感じにならないよう気をつけて書いていくつもりです。
望む自分になって幸せに「生きて」欲しい・・・本当ですよね!!
死を前にしたロロはこれから限りなく本音で生きていきます。
でも、幸せな形で終わらせるのでご心配なく!!!今は3通りのラストを考えてますが、もっとも幸せな形に落ち着けばと思っています♪
ルルがひどいのでロロにもけっこうひどい?お願いをルルーシュにして困らせてみようかと思っていたのですが、今回ルルもかわいそうでどうしようかな・・・?
一番ひどいお願いはルルにエロ本買ってきて♪にしようと思っていたのですが、さすがにやめてあげようか・・・


RUI様

リンクありがとうございました♪♪
これからRUIさまのブログにうちのリンクからいけるのかと思うとすっごい楽しみです☆
小説感想もありがとうございます♪♪とってもうれしいです♪
私が書くキャラはちょっと癖があるのでイメージ崩壊の危険性はありますが、楽しんでいただけたら書き手としてこれ以上の幸せはありません♪♪
ロロが普通の人生だったらやってみたかったことは何だろう・・・と考えるのは楽しいです。
一つ一つロロの夢を?かなえていってもらえればと思っています。
多分超庶民的なささやかな夢になると思いますが、幸せなロロを書きたいです
あと、兄さんを好きになっていくロロも☆
















コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 終に実現した超合集国構想。合衆国日本と合衆国中華を中心に批准した国は47ヵ国。これによりEUは完全に弱体化し世界は超合集国とブリタニアに2分化され、世界は新たな局面を迎える。その最高評議会の場で決議された第壱號?...
2008/07/29(Tue) 17:31:21 |  ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。